豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 | 日記 | 怖い!指きりげんまんの歌

大阪福島駅 おすすめ居酒屋/大阪の居酒屋/人気の豚肉で宴会/安くて美味しい/日祝営業*14時~24

Top >  日記 > 怖い!指きりげんまんの歌

豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 の日記

怖い!指きりげんまんの歌

2012.08.22

「指切りげんまん、嘘ついたら針千本のーます。指切った!」でお馴染みの「指切りげんまん」の歌。
コレ、子供の言葉遊び歌とは思われない、恐ろしいものなんです。

元々「指切り」は、昔の遊女が好きな男に、指を切ったり、入れ墨を彫ったりして、自分の愛情が本物であることをみせる、いわゆる心中立てがルーツだといわれています。

「指きりげんまん(拳万)」と「針千本」、ゲンコツ一万個に針が千本に遊女の話。。

ちょっと子供には残酷なのでは!?



大阪のグルメといえばとん彩や
子連れパパママ大歓迎♪





日記一覧へ戻る

【PR】  明大前ソフト整体院  バランス療法院みどり  笹塚ボーカル教室  トータルビューティサロン ラ・メール金沢店  ㈱盛幸堂楽器店