豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 | 日記 | 100万ドルの夜景って?

大阪福島駅 おすすめ居酒屋/大阪の居酒屋/人気の豚肉で宴会/安くて美味しい/日祝営業*14時~24

Top >  日記 > 100万ドルの夜景って?

豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 の日記

100万ドルの夜景って?

2012.08.26

とん彩や裏方スタッフけいこです。


「節電」っていう意識が強く世間に広まった近年ですが、一年でもっとも電気を使う夏が、カレンダー上では終わろうとしていますが、実際はまだまだ先のようで、30度越えの暑さは当分続きそうですね。


今日はその電気代のお話です。


よく、キレイjな夜景の事を「100万ドルの夜景」って言いますけど、身近なところで言うと、神戸の夜景もそのうちの一つですが、その「100万ドル」という数字にはそれなりに根拠があるそうです。


昭和28年、当時の電力会社が述べたところによると、山頂から見える大阪、芦屋、神戸の電灯の数を計算してみると、496万7000個になり、その電気代は、1カ月4億2900万円。当時1ドル360円だったので、ドルに換算すると、100万ドル強になったそうです。


「100万ドル」は電気代だったということです!


美しいものには、それなりにお金もかかってるのね。。


ちょっとした雑学ネタでした♪
また明日お会いしましょ~。


大阪福島で鍋といえばとん彩や

日記一覧へ戻る

【PR】  本千葉カイロプラクティック整体院  (株)フレンズモーター  ペット介護用品.ペット車椅子 ウィズラン  ダイビングショップ SEAN  アートサロン和錆 武蔵野三鷹ミュージアム