豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 | 日記 | 打ち合わせ

大阪福島駅 おすすめ居酒屋/大阪の居酒屋/人気の豚肉で宴会/安くて美味しい/日祝営業*14時~24

Top >  日記 > 打ち合わせ

豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 の日記

打ち合わせ

2012.08.30

とん彩や裏方スタッフけいこです。

最近3歳の長男が「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」のDVDを、朝からずーーっと見てるので、見すぎて、セリフまで覚えてしまいそうな勢いの私です!

今日もちょっとした雑学ネタにお付き合いくださいませ~。

皆さん、よく仕事の時、「3時から○○で打ち合わせ」って事を言いますが、
そもそも「打ち合わせ」って、一体何を「打ち」、「合わせ」るんでしょうか?

答えは「楽器」です。
日本古来の音楽・雅楽では、太鼓や鞨鼓(かっこ)などの打楽器が管楽器にまじるのですが、
全体を合わせるのは、打楽器である鞨鼓(かっこ)の役割でした。

本番前にはこの鞨鼓を打って、他の楽器とテンポを合わせるのでした。

そこから、物事がうまくいくよう、あらかじめ相談することを、「打ち合わせ」と言うようになったのだとか。


じゃあ、仕事での「打ち合わせ」場所をカラオケ屋さんに指定するのも、おっけい?



大阪福島駅近くで鍋といえばとん彩や

日記一覧へ戻る

【PR】  BAR VIBES  フランス菓子 ジュール  熊谷綜合労務事務所  かなざわ旭町コンタクトレンズ  casual bar Cross Road 66