豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 | 日記 | おにぎり?おむすび?

大阪福島駅 おすすめ居酒屋/大阪の居酒屋/人気の豚肉で宴会/安くて美味しい/日祝営業*14時~24

Top >  日記 > おにぎり?おむすび?

豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店 の日記

おにぎり?おむすび?

2012.09.12

とん彩や裏方スタッフけいこです。

今日の我が家の晩ご飯は、やきそば(エビ、キャベツ、しめじ入り)とおにぎりだったんですが、
3歳と1歳の息子たちには、ちゃんとオイスターソースを使ってつくったやきそばよりも、ふつ~の味付けのりで巻いただけのおにぎりの方が好評でした。
二人で茶碗てんこ盛り1杯分は食べたんじゃないかな~?

ところで、その「おにぎり」ですが、
皆さんは「おにぎり」って言います?それとも「おむすび」って言います?

その違いって何でしょうか?

自称「米マニア」の年上の友人の話によると、
おにぎりという言葉は、もち米を蒸した強飯(こわいい)を握った「にぎりめし」が原型で、
これがいつの間にか、おにぎりと言い換えられたようです。

おむすびは、江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性の丁寧で優しい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされているようです。

また、東日本では「おむすび」が多く、西日本では「おにぎり」が多いという傾向がみたいですよ。



大阪福島がおススメの居酒屋といえばとん彩や
お出かけした後はと豚串のやきとりやきとん)がおススメのとん彩やへGO~☆


日記一覧へ戻る

【PR】  書道塾 優美舎  WHO基準カイロプラクティック 庵原 崇カイロプラクティックオフィス/ガンステッドカイロプラクティックオフィス(いおはらカイロ)  サラーノ 修善寺店  運転代行なごみ 南林間支店  aisti